カルカソンヌ日本選手権2012を振り返るよ 2

今日も今日とて冷静に振り返ります。カルカソンヌ日本選手権は10:00開場+11:00開演だったので、試合が始まるまでいろいろあるよね!ってことで、今日は嵐のように過ぎ去った気がするその辺を余すとこなく書きたいと思います。

INNER KINGDOM(内なる王国)

INNER KINGDOM(内なる王国)

一番乗りで当日エントリーを済ませたhachaさん(昨年4位)に「hachaさん!」と声をかける。多少面食らっていたようだったけど落ち着いて対応してくれてうれしい。メビウスママさん(売人として登場)からカルカソンヌポロシャツを購入してお安い(2,000円)。会場内を見渡すと、ご自由にどうぞ的なお菓子スポットが点在しているのが見えた。「えー去年はこんなのなかったよねー(うれしいー)」とたまたま隣に来てた小向さん(昨年1位)とOL的に盛り上がる私(昨年10位)。続々会場に集まってくるツワモノたち。あ、富山予選ではお世話になりましたと、山口さん夫妻にご挨拶。練習仲間のhigh-lifeさんがBSW上の知り合いを何人か私の前に連れてきた気がする。そこで花火がひとつ上がる。「えーcarrolさん(高橋さん)ツイッターの写真と全然ちがーう!!」「高橋さんの偽者でしょー」と初対面の人におれはいったい何を言ってるんだ!と今更思う。でも見た目は今のほうが好きよ。あはは。続けてHassakuさん。「えーHassakuさんて実在するんですね!幻の人かと思ってました!」とまたもトンチンカンな初対面を済ます。だって本当にカルカソンヌ的には雲の上の人というか、吟遊詩人なのよHassakuさんは。調布予選以来3ヶ月ぶりにお会いしたStoneRさん(昨年5位)には「アロハがよくお似合いですね」とか思ったことをそのまま告げる。静岡代表のburusukoさんはもう来てるかしらーと思ってたら、隣にいた!「僕がそうです」的な登場に笑う。しかも初戦の対戦相手であることが判明!困った!(burusukoさんはおれより強いんだ!)と焦る。(大会前に認識していた限り、もう1人おれより強い人がいて、その人が後述の久保さんです。Hassakuさんは幻の吟遊詩人です。ふふふ。)たくさん話そうと思っていたIGAさん(昨年2位)としん(メビウス息子)が今年は来ていないので、もう手当たり次第に声をかける。ひどい。村田夫(昨年6位)妻(昨年3位)にもご挨拶。「ryuheiさんですよね、うちではよく話題になってました」みたいなことを言われる。今年も仲良く手をつないで会場まで来たらしいよ!そうこうしているうちにいよいよ久保さん(昨年37位?)との初対面のときがきたのです…!あっはっは。2年目ってだけでちょう楽しいわー。「振り返るよ 3」に続くー。