10kmマラソン 1-10km

  • 1-2km。ペースを抑えるんだ!とばかりに失速。それでも20秒早い。
  • 2-3km。給水ポイントを発見。アクエリアスを飲もうとして顔にぶっかける。
  • 周りにはいろんなペースの人が走っている。惑わされる。時計を信じる。
  • 3-4km。早くも折り返してきたトップの人たちの走りに圧倒される。
  • 左斜め前から強い風が吹き付ける。体を前に傾けて走る。もうやめたい。
  • 4-5km。向かい風との戦い。ペースはガクンと落ちる。ペタペタ走る。
  • 沿道から声援をくれる野球部全員とGIVE ME FIVE!(ハイタッチする。)
  • 少し元気が出たとこで折り返し。なんとなく一瞬歩いてみた。一瞬ね。
  • 5-6km。向こう側を走る人からパワーを吸い取りつつ、追い風ランデヴー。
  • 給水ポイント。満を持して水を飲む。アクエリアスは少し気持ち悪かった。
  • 6-7km。外人ランナーを発見。「調子どう?」みたいな会話を仕掛ける。
  • 「ベストからは程遠いんだ。風邪をひいちゃってさ。」みたいに返される。
  • 7-8km。追い風コースを外れて一番つらかった。世界平和を願って走る。
  • 走るのやめたいけど誰もやめない。ポニーテールとおじさんに抜かされる。
  • 8-9km。「残り2km!がんばれ!」と声援が飛ぶ。2kmって長いんだぜ!
  • 「ラストスパートは心臓に負担がかかる危険な走り方」(パンフレットより)
  • 9-10km。半分の人がラストスパートをかける。そしてみんなすぐバテる。
  • 心臓に自信はないけど、ゴールゲートが見えたから犬のように走る。
  • ゴール。記録証がその場で印刷されてすぐに渡される不思議。51:52。