COUNTDOWN JAPAN 05/06 1日目 続きの続き。

次のつばきまで、あまり時間がないよー。ムーン着いてみれば、けっこう入っているけどまぁ大丈夫さ。そういえば、DJブースからムーンステージまで、真っ直ぐ結べる動線がなかったよ。それでも急いでるときは、テーブルやベンチの間を抜けていく。そんなもんよね。途中、安江はグッズ売り場へ買い物に、ぽこは救護ブースまで爪切りに。
昨日の風→めまい→スタイル→夢見る街→飽和状態→新曲。つばきはもう、丁寧に料理が運ばれてくるのを安心して待っている感じで。ガッチリはまった。ほんとにちょうどいい。しょっぱな「でき〜るなら笑って〜♪」と歌い出された瞬間、少し横の2人組がね、思いっきり笑顔で喜びをわかちあってんの。たぶん1曲目予想してたのが当たったんだよ、そりゃうれしいよね!さわやかアッパーで盛り上げて、夢街ラストでがっつり落として、飽和状態で左右にフロアをかき回している一色徳保ひきいる4名様。それがつばき!最後はまばゆいばかりの新曲で、また新たな世界へ連れてってくれそうでした。
20分後にギャラクシーでバンアパが!その10分後にはムーンでアナログが!どうすんのよおれ!と実は一番悩んでいた分岐点が目の前に迫ってきた。アンケートをとると、ぽ&安はバンアパ専攻。ミクさんはアナログ専攻で、C姉妹はバンアパ専攻らしい。むーん。むー…ん?!ムーンだ!!!というわけでギャラクシーへ。だって始まるのが10分早いんですもの。
心待ちにしている人でいっぱいな、始まる前のこの瞬間が大好きです。どこまでも膨らんでいくのが、わーかーるーわー。いみじくもこの日は木曜日。Thursday night, I already!!! お願いエリック。エリックをダブルーで!楽しそうに始まったのは「When I wish -」きゃー!川崎さんが頭を振っているのが、みーえーるーわー。心地良い音!何これ。バンアパは室内向き?このまま終わらなくていいと思った。ずっと鳴り響いてりゃいい。「My World」安江も言ってたけど、CDで聴くのよりライブの印象がずっと良い。You gonna go!! とイヌ顔がハニカミながら歌うので、私もう行かなきゃ。原さんのウンコトーク*1が大変可笑しいけどもう行かなきゃ。安江に「ハイヤーの前奏が始まったらウンコワンコして!」と肩を抱いて目で告げて走り去ったのでした。
ムーンなんてアースに比べりゃ近い近い。メンバーちょうど出てきたとこだった。いきなり「スピード」でした。いつでも戻れるように後ろにいようと思ったけど、どんどん前の方に行ってしまった。のめりこんだら早いのよ。アナログなその手をつかんじまった。そのまま「Hello」と「BGM」でお祭りだー!ハロー!!!ノーセンキュー!!!このときのステージが一番太陽みたいでした。夏のときはグラスのHYに行っちゃってごめんよ。ずっとライブで聴きたかった「Hello」にやっと会えた。「マウンテン・ア・ゴーゴー・ツー」にはもう2度会っているというのに。それにしても「Hello」と「BGM」のちょうど裏で「higher」とと「Eric.W」だなんて。このようなクロスオーバーは、二度と繰り返してはならないと思います!…もうエルレ登りの集合時間なんだけど、次にやった曲が「Town」ですよ。どーぅなーのー?!耳の後ろに手をかざして、できるだけ音を集めた。天から降り注ぐ音とコーラスがもどかしくって素敵すぎる。たぶん今回一番、初めて聴けるのを楽しみにしていた曲でした。
エルレン。ハガレン。あと8分でエルレンジャー。そんなん間に合うよ。でも走るよ。weezer歌ってんの?ピロウズも鳴ってない?と、SEに少興奮。落ち着いて。んーこっからはもう書くことがないような。どぎゅーんだった。あの心臓をわしづかみにされる感は何だろう。毎度毎度、何よりも換えがたい体験をしたと思うのはどうして。でもほんと足つらなくてよかった。飛んだはいいけど、このまま着地してしまったら絶対つっちまう!という瞬間が何度もあった。その度に、くにゃって崩れてた。最後ありがとーって上半身折り曲げたときにさえ、つりそうになってあははのは。軽くのたうち回る。
指折り数えてみたら、怒涛の12曲。ディズニーランドなんて行ってる場合じゃないよ!!(中盤の順番は超てきとーやよ!!)

  • Supernova
  • 風の日
  • Stereoman
  • Pizza Man
  • Marry Me
  • Mr.Feather
  • スターフィッシュ
  • Space Sonic
  • モンスター
  • ジターバグ
  • Red Hot

12曲かー。ホソミンがいつもよりしゃべらなかったせい?「ようこそ千葉へ!(チャリで来れるほど家が近いらしい)」「こんな大勢の前でやるのは初めてだけど、みんな見えてるから(オーディエンスとの距離を気にかけるタケシさん)」「ロックはロック好きを裏切らないと思う。また来年ここで会おうなー。(その前に大半はひたちなかで同窓会)」あ、まぁ普通にしゃべってた。それでも12曲はうれしい。しかしトリに控えているのホリエさんも、負けじと結構がんばるのでした・・・。

*1:詰まってあふれ気味のトイレで踏んで「そーかそーか。そういうタイプのウェルカムかと(怒)。」