plane 金沢vanvanV4

今日が20日やと思ってなくて、18:30スタートに気付いたのが7時半過ぎ。ぁえ?!
プレーン!服?服はこのままでいいや。どりーん。安江んちを横目に走り抜ける。
着いた。19:49、着いたよ金沢AZホール。急いで階段を登ったけど、やけに静かだ。
…しまった!バンバンかぁー!(踊り場で目にしたRADWIMPSのライブ告知。)
こっからどうやって行くの。あ、道一本で行けんだっけ。安全にね。よしよし。どりーん。
20:00、辿り着いた。(チケットを出しながら)今誰ですか?3バンド目、イマムス?
2曲半聞けた。???と疾走とマイ・ワールド。もちろんよくわからない。お客さんは34名。
8/10の対バンとしても出るらしいので、100円シングルを購入。セットチェンジ!
あっちの壁に座ってた人が立ったので、ステージを見ると、プレーンらしき人たち。

  • ワンダフルセンチチメンタル
  • R
  • スパイダー
  • sister

感想。5曲で終わってしまった!持ち歌12曲の8曲くらいはやってくれるかと思ってた。
人が空いてて、棒立ちの人ばかりなので、恥ずかしいので、最初は壁際でコソコソ動いてたけど、やっぱ違う。違うわよ!とセンターまん前に陣取る。そもそもここが空いてるのがおかしい。こんなにがんばって演奏している彼らを前にして。体の力を抜いて、音を取り込む。Rとsisterがやっぱ好きでした。
メンバー皆、前髪の長いバンド。ギターは体をS字にして女弾き。ベースは正面どーんと向いて男弾き。ボーカルは前傾、左足蹴り上げたらそれはさわお弾き。
アンケートに「初めて」にチェック入れたけど、去年名古屋で見てんじゃん。

20040817−『plane』 トップバッター。タワレコこの春期待のニューカマー?CD持ってて、楽しみにしてたのに、5曲中4曲が新曲で、うーん。だんだん『曲』って字が変に見えてきた。でも新曲も生で見れて、いいなって思えた。意外と熱っぽく歌うボーカルさんだった。さわおさん系。

あっはっは。同じことゆってらー。MCを紹介。

  • 初めて来た金沢に、こんなに人が集まってくれてうれしいです。
  • 高1のときから、この4人で10年バンドやってきて、25歳になりました。最近やっと「曲を聴いて元気が出ました」とかゆってもらえるようになりました。がんばります。
  • みんなから、少しずつ「優しさ」をもらって、planeがんばる。
  • 本当に、気をつけて帰って下さい。ありがとう。