ELLEGARDEN “RIOT ON THE GRILL TOUR”

こにちは、新潟ロッツです。今度は太ももが赤く焼けてヒリヒリ痛いです。
アレから9日経ってここに立っているだなんて、あのときは思ってもいなかった。本当よ。
本当良い天気で、通り抜けた富山なんかは、この夏2番目の暑さで。新潟の海岸通りは海水浴真っ盛りでした。いいなー。開場ギリギリまで、裏の川原で時間をつぶして、500円コインとチケット握り締めていざ入場。また少し気持ち悪い。あ、ドリンク代要らないんですか。ラッキー。お。5分遅れで開演。(実はこの時点で、8人くらいとしゃべってる。)

Red Hot/Bored Of Everything/Snake Fighting
スターフィッシュ/Pizza Man/TV Maniacs
Marry Me/モンスター/Sliding Door/Good Morning Kids
Missing/The Autumn Song/虹
Surfrider Association/No.13/Supernova/ジターバグ
I Hate It/BBQ Riot Song
en.風の日/Make A wish

名古屋のセットリストとの違いは、WannabiesとJammie(知らない曲)の代わりに、Marry MeとSliding Door(知らない曲)があったこと。曲順は全然違って新鮮。アレが前に来てコレが後ろにー!うきゃー!そのせいで、思い出すとゴチャゴチャになったけど。大体このような順番だと思いたい。
開始前に最後に話していた人はでっかくて、人の良さそうな男性。エルレライブ初参戦らしく、好きな曲は?と聞くとPizza Man!ということで、あっははーとゆってました。友達に借りて、最初に耳についたんだってー。ほやー。神奈川から来て、名古屋も横浜も行ったし、明日AXも行くんだという2人組女子や、実はおれドラゴンアッシュファンなんだ、音楽と髭達、是非来て下さい!とゆってくれたタンクトップ彼氏。緑タンクの彼女にはノリ方がかわいいーと笑われた。なんでよ!川原で腹ごしらえをしていて、あとで自販機コーナーでも再会した、行動パターンが似て非なる!3人組女子。入口ドアによりかかっていたメガネ屋の息子は、終演後はメガネレス!
ライブの後半で聴くSupernovaとても良い。本当にすごい。思わず前のスペースに詰める。泣ける。うわーってなる。サビ前でひざを曲げてジャンプしてしまってごめんなさいと思う。スペースを気にする。そういえばなぜかPizza Manだけモッシュゾーンに突入。なんか空いてたからさ。んふふ。Missingの途中で倒れた男子を助ける。大丈夫?ジターバグ少し飛んでたら、着地したときになんか固いもの踏んだ。アクエリアス350缶未開封。幸い足首は何とも無い。グシャってなったそれを後ろの人たちに「これあなたの?」って顔して提示するものの、みんな違うと横に振る。あそう。中身がポタポタともれてくるので、所在に困ったので、重いので、喉の渇きがピークなので、怪我させるための陰謀→神様がくれたプレゼントと考え方を変え、「危ないでしょー!チクショー!プシュー!ゴクゴクゴクー!」と曲中に飲み干す。なんか間違ってた気がする。またごめんなさい。あとは最後のBBQでみんなが思い思いの食材をステージに投げ込んでおしまい。今日はパイナップルにしておく。早々に引っ込んで、自販機スペースに行くもののほとんど売り切れじゃん!そして100円玉お釣りが出ないだとー?!全部10円で出てくるのかな?と迷っているうちに、メンバー再登場。はえーよ!ちなみにタケシの最後の言葉は、「あとなんかいっておくことあったかなー。…。またね!」というものでした。またねー。
2人組から聞いた、名古屋でのタケシエピソードを紹介。出待ちしてたら、出てきたタケシに男子が1名かけより、「ホソミさん!Tシャツ交換して下さい!」タケシ数秒考え、「いいよ!わかった!じゃーお前、Tシャツ脱いで待ってなー。」とライトバンにでっかいバッグや荷物を投げ込み、おもむろに脱いだTシャツを少年に投げて交換。あらあら。美しい絵が浮かぶ話じゃないの。
あ!ひとつ大事な話を言い忘れた。今日いろんなエルレTの着こなしを見たけど、ダントツに良かったのが、黒Tシャツ×黒ホットパンツの女子!白い太ももがまぶしい!目のやり場に困る!破廉恥!ハレンチ!開演前は「きっと関係者なんだ、秘密ガールだ。うんうん。」と、良くわからない理解を示しておいたけど、終演後、チャリに乗って帰ったのを見たので(偶然ですよ!)、トップシークレットではありませんでした。おしまい。