サンファン』 かなもちょっとやってみよ。 

  • 恐る恐るルール説明をする。プエルトリコなんてもちろん知らないし、わかって頂けるのか、ちょっと緊張する。いきなりタワーを建てたり、よくわかってないようだったが、それなりに楽しんでやってた様子。27-22。
  • はたくんが起きて来てくれて、初めて3人でサンファン。26-23-20。やったー。あれはたくん寝ぼけてんじゃないのー。闇市を初めて効果的に使えてうれしかった。交易所なんていらないんじゃない?
  • 再試合。34-20-20。はたくんやっぱすごいわー。かなはまだ楽しんで好きなもの建ててるからいいとして、おれが全然ダメだったのは、最初に建てたのがインディゴだったから。やっぱだめみたい。1回休んで銀にしとけばよかった。

『大判小判』 実家で発掘して、持ってきたゲーム。地道に稼ぐか、勝負に出るか。めざすは天下の大商人。TOMY製で、10年以上前のやつっぽい。思い出しながら、かなが帰ったのではたと2人で。
はたくんの讃岐屋が見事、日本橋で店を構えることに成功してゲーム終了。くっそー。なんてギャンブルなゲームなんだー。おれの松前屋も地道に頑張ったんだがなぁ。はたくん冨くじで三百万両当ててから、かわら版での不運を一気に幸運へと導いた。ゲームバランスはともかく、ボードゲームとしてデザインは秀逸。
サンファン』 安江が来て、2時間しゃべった後に、帰る前最後に一回やった。一番手の安江が金鉱をしてくれたので、建てたいもののないおれは、参事会議員。はたくん建設で一人タバコ建て、建設休んだ後のおれの建設の銀!その後、はたに図書館建てられるも、知事官舎でがんばる。闇市も生かして、市役所&宮殿建築に成功。32-30-25。逃げ切った。
本日の金鉱占いはみんな全然ダメ。トータルで1割いったかなぁ?