10/20 レミオロメン 10th Anniversary TOUR“花鳥風月”富山

10/20にレミオロメン、10/24にアジカンのライブに行ったんです。7年前の8/6に未来の破片が出て、8/20に電話が出て、私の中で何かが変わったんです。ですので、最近の藤巻は元気かしらと、川原くんの誘いに乗ったのでした。

電話

電話

終わってみれば、藤巻は元気、前田さんのベース位置はさらに上昇、神宮司さんにいたっては韓流スターになっていました。藤巻がギターぶらさげて腰をくねらせつつ、両手の人差し指を突き上げて、「盛り上がっていこうぜ〜!」とか何度も言ってたのがショックでした。あんな人だっけ。気を取り直してまとめます。
○良かった点

  • 雨上がり。名曲は色あせないね!電話も聴きたかった。
  • 5,6曲目にしれっと粉雪を挟んできたところ。その距離感。
  • 舞台効果。二枚の薄い投影スクリーンの間で演奏するメンバー。*1
  • その他効果。照明とか。ホール久しぶりだからいろいろ面白かったよ。
  • 終演後、神宮司さんの大量グッズばら撒きプレゼント大会。

×悪かった点

  • ホールのライブだから自由に動けない。疲れたら座れるけどね。
  • ここ何年かの楽曲はやはりそんなに好きじゃないのが多い。ごめん。*2

今日は氷川きよしのコンサートですか!と思うくらいの客層でした。それは大げさとして、ホールライブは、カップルも子どもも老若男女が安心して来られるところが大きなアドバンテージだと思いました。それは当たり前として、きっちり2時間半、エンターテイメントを見せてもらったという感じがしました。お前らに拍手!

*1:伝わりにくいと思うけど3DのPVライブ映像見てるみたいなトリップ感。

*2:好きなのもあったよ。花鳥風月借りてみようと思ったし。