音速ライン TOUR ふしぎ発見 2010 〜遺跡にまつわるエトセトラ〜

行ったのは4/30の金沢AZホールです。ゴールデンウィークの2日目ですね。
2日後もサカナクションでここに来るんだー(大学生みたいだな)と思った次第。

逢瀬川

逢瀬川

入ったら人少ない。1年とクォーター前の金沢AZホールは満員だったのに。そのときの半分もいないんじゃない?ゴールデンウィーク2日目でどっか行っちゃったから?といささか不安になった。そんなことはまったく意に介さない様子で(元気に)登場するメンバー達。心配してごめん。始まってみたらすごい楽しかった。終わってみればとても良い時間だった。心配してごめん。(MCは長過ぎ!)

  1. ヒグラシ (ロックなほう。だんだんスウィングするほう。)
  2. 夕凪の端 (夕凪大好きです!ああこのときに帰りたい。)
  3. スワロー (あらやだ。フロア沸かす気まんまんじゃない。)
  4. 街風 (スワローと同じようなのがきた!バンバン!)
  5. ロレッタ (そのころぶっちは青森へと車を走らせていた。)
  6. ナツメ (繊細な歌い出しに感謝した。ぶっちはあほだ。)
  7. 流星ライン (金沢ラインがこの街を洗脳してゆくのだった。)
  8. フラッシュバックサマー (隠れドライブソング第一位とはこの曲のこと。)
  9. 未来サントラ (トドメを刺しに来る音速ライン子ちゃん。)
  10. 思い出して (思い出せない。これやったっけ?)
  11. スナフ (ちょっとした変化球。トゥルットゥルー。)
  12. 空になる (新曲だ。空にはならん。スーパーで流れてた。)
  13. さよならユニバース (これも新曲。タイトルと曲が合っていない気が。)
  14. 恋の魔法 (タイトルが恥ずかしい。おもしろソングなのに!)
  15. 季節風 (演奏にも熱が入る。いよいよ終盤だぜ。)
  16. 逢瀬川 (木枯らしがー木ー枯らしがー。なんという川の流れだ!)
  17. 逢いたい (ここから先はボーナスが加算されていくシステムです。)
  18. 週末旅行 (まさかの週末旅行!思い出しただけでにやけてくるわ。)
  19. ありがとうの唄 (アンコールにありがとうの気持ちをやりとり。)
  20. 上昇気流 (君と年をとる。来年も来てくださるとうれしいかな。)

最後のかなは感嘆のかな。帰りに物販で「onso9line 8bitVer.」なるCDを購入。ファミコンの音で音速ラインの名曲がよみがえるのだ。収録曲はコチラ↓。

  1. おうせがわ
  2. まちかぜ
  3. ナツメ
  4. こいうた
  5. ポラリスのなみだ
  6. あいたい
  • 風景描写(1st)から6曲!!!
  • 100景(2nd)から4曲
  • 三枚おろし(3rd)から2曲
  • 風恋花凛(4th)から4曲
  • 新曲から2曲
  • B面から2曲

たとえば2日連続であるとして、それがこの日やってない曲ばかりで構成されているとか考えると、おらとてもワクワクする。ラルクアンシエルじゃあるまいし。