3/8 カントリークラブツアー2008

高速で行った。悩んだときは、最後まで選択肢として残っていたほうを選ぶ癖がある。マクドナルドの前で待ち合わせてたら、ぶっちの車に轢かれそうになった。学生街に目をやりながら、ライブ会場の金沢VANVAN V4へ向かった。
当日券を2枚買おうとしたら、ポケットの中のお金が100円足りなくて2人で笑って出直した。今思うと、おれだけ先に入っていてもよかったとも思う。高速使った意味があまりなかったかもなと、一番手の地元バンドのライブを見ながら思った。そう思っていたんだけど、ボーカルの彼の風貌に見覚えがあった。18のとき一緒の本屋でバイトをしていたふかおくんじゃないか。そうだ、おれが水曜で、彼が木曜だったんだ。このペースで書いていくと、すごく長くなるかもしれないと今思った。でもたまにはいいよねえ。

本当の一番手。UNDER THE COUNTERが登場。おほほほ。あたしライブ久しぶりなのよ。願ったり叶ったりだぜ!と思いながらしょっぱなモダンライフで泣きそうになる。枕Tシャツを着てる人が見える。さわおに想いを馳せる。
その後はだんだんと、ライブの大音量に悩まされることになる。フロア中央にいたからか、本当に耳が痛い。ぶっちはそうでもないと答える。でもアンカウも好きだし動けずに終わる。賛美歌が聴きたかったです。
転換の合間にふかおくんと談笑。賞賛。リハーサルは出演順と逆順。メモメモ。
2番手はつばき。アンカウとつばきって、2年前のfuzz maniax思い出した。あのときはバイクで渋谷まで行ったのよ。音速ラインのライブを見たかったんだよ。
アルバムを出したばかりのつばきは、それ中心のセットリスト。あとでぶっちとも話してたけど、やっぱり1曲目はよく知ってる曲で始めてほしかったよねえ。距離が生まれる気がするのよ。つばき、進化してんだなとか思うけど、大音量のほうが耳にさわった。しかししかし、最後の曲はすごかった。ステージから押し寄せる波に体を横にしてヒラリヒラリかわしていたけど、かわせなくなった。
転換の合間はぶっちと談笑。ぶっちはけっこうつばきが好きらしい。メモメモ。
トリはFoZZtone。へへ。なかなかの面子でございましょ?さながらエスパー!
初めて見るんよ。鮮明に思い出せるよ。大脱走のテーマが流れてきて、それがそのままフラッシュワープの前奏ループにつながって、メンバー登場。初めてその風貌を見たよ!ボーカルの人はライオンぽくて、ギターの人は豹みたいだ。そしてドラムの人はえるくんみたいだ。ベースの人は元気そうだ。
フォズトーンのライブは思っていたよりずっと熱くて、楽しかった。

ブルータス冥利につきる。かっけーよおい。1曲目なのにギターの人、背中でギターひいてた。そんなの初めて見た。本当にひけてんだろうか。可笑しい。

  • フラッシュワープ

自分構成するパズル?の空いてるところにぴったりと合うピース。フラッシュワープ。それが現実にはまったところで今日はもう寝る。続きはこんな感じ。

  • Elevator
  • 平らな世界
  • Black Sheep Dog
  • 春と鉛
  • 黒点
  • the imprinting
  • TWILIGHT
  • MOB RULE