おわら風の盆

町流し

前夜祭やってるっていうから、帰りに行ってきた。
遠いとこ車とめて、どこですかーと町流し。空気が変わってきた!と思ったらそこの通りだけすごい大盛況*1。そうだなー。2000人はいた。(ハイウェイ調べ。)近く住んでるのに、行った記憶があまりなくて、たいそう楽しかったそうな。たまらん!たまらん!と言いながら、着物をじーと見る。男踊りの力強さがこれまたかっこいいんだ。たすっ!たすっ!とね。足ね。女踊りの色気は指先を見るとよくわかるらしいよ。あらそうなのかい?私ったら、笠の下の顔が見えそうで何も見えなくて・・・夏。
そんなこんなで、町流しも終わって、輪おどりの時間となりました。みんな笠とってた。一般参加を広く募集しているようだ。どーする!どうするり?!と覚悟を決めて、ラスト10分で列に飛び込んだ。いやー。わっかんね!広くわっかんね。明らかに初心者のクールビズが2名混じっていましたね。失礼しました。はずかしくておもしろかったです。

*1:前夜祭は各町会が持ち回りでやってる。本番は9/1,2,3