チャットモンチー×ランクヘッド

この2つが重なり合う場所が、全国に4ヵ所あって、金沢がその一つでした。
いってきました。「いってきました」じゃなくて、ただいま!(おやすみ!
日曜の夜のライブは18:00からと相場が決まっているので、余裕をもって早めに行こうと思っていたけど、そうは問屋が卸さない。昼寝しすぎた。そんなこんなで、18:02には「VANVAN V4」のフロアに飛び込んだんだけど、ちゃっかり始まってた。ガビーン。最初に思ったことは、「人、多!(おお!)」
先行はチャットモンチー。1曲目は知らない曲でちょっと安心。ちょっと後悔。

  • ???(新曲
  • ハナトユメ
  • ツマサキ
  • ???(新曲
  • 恋の煙
  • 決まらないTURN
  • 湯気
  • 恋愛スピリッツ(6/7発売ニュウシングル

ハズカム!から2曲だけなの、さみしかった。(蛍とか風車とか聴きたかったよー)でも最後の恋愛スピリッツがすごい良かったから許す!今日初めての熱気が伝わってきたよ。アカペラから演奏に入るとこ。うわーだ。
ランクヘッドのときより人は多かった。期待してんだ。でも初対面だから、どう反応していいのかわからないふうのここ金沢会場です。ねぇもうえっちゃんの話にいってよい?
えっちゃんは、MCは他の2人に譲る場面が多いし(くみこさんに「あ、どうぞ」)、親子丼の具だけ食べて残りはくみこさんに譲るし(「くみちゃんこれ食べていいよ」)、お客さんからの「…!」という突然の掛け声にもびっくりしながらもマイクスタンドから一歩譲る?(「あ、そうなんですか。ありがとうございます。」)かわいらしい女の子なんですけど、歌い出すと一点、内に秘めたエネルギーがその歌声からあふれ出す!!といった人。なんとなく目が離せない。だって歌ってはるし。転換中に外でパン食べてたら、目の前歩いていったけどやっぱりちっちゃかった。紫の服だった。
後攻ばランクヘッドランクヘッドのツアー主体みたいになってるけど、チャットモンチーのツアーでもあるんだよ?とクミちゃんがこぼしていたように、出てくる順もそうだけど、チケットやチラシ、その他どこにも「smoke on the ご当地'06」という文字列が見当たりません。そのへんの事情について、3曲やったあとになんだか謝ってた。(「別にイジめたわけじゃないのよー。」
そう、その3曲やったあと、偶然隣にいた後輩に、「耳鳴りする?」って聴いて、「チャットモンチーのニュウアルバムって『耳鳴り』だよね?」とひらめいて確認した。合ってた。ラッキー。

  • 白い声
  • 僕らのうた
  • プルケリマ
  • 体温
  • 三月
  • すべて
  • インディゴ
  • カナリア ボックス
  • ハイライト
  • 月光少年
  • 光の街(ニュウアルバムから新曲
  • 前進/僕/戦場へ

たーぶんこんな感じ。よくよく考えてみたら、ずいぶん贅沢なセットリストだ。バシーン盛り上がってた。小高さんMCで失笑をなんとかしようと、チャットモンチーのMCのように間の良い感じにしようと、髪かきむしってた。大丈夫だから。首から胸元にかけて大きく逆二等辺三角形に露出してた。エロいから。本編ラストで「またすぐ戻ってくるけん」って去っていって、会場中が「アンコールをあっさりばらしていいわけ???」とあっけにとられていたら、戻ってきたときに「さっきのは、また金沢にライブで来るよという意味であって…」と釈明してた。この説明がもう長いから。びっくりしたわーもう。アンコール一発目も、「今思いついた」っていきなり新曲やろうとするから、残りの3人が慌てて緊急会議開き出したのもおもしろかった。「がんばってー」の掛け声に「大丈夫!」と言いながらも心配そうな悟さん。「足ガクガクする」と言いだしっぺのくせに小高さん。結局そんなの忘れさせてくれるくらいの大熱演。いきなり「新浜市民文化センターの屋上に〜♪」と歌いだしたときは、思わず耳を疑ったよ。最後までシングル候補として悟さんが押してた曲らしいよ!(余計な情報でした。