• ランクヘッドカナリア・ボックス」 どうしたのランクヘッド。全然良いんだけど。好きなんですけどこれ。2月のキャプテン賞、もうこれで決まりなんじゃないだろうか。ループ・アンド・リピート。シンプリー・ビューティフル・チャイナ。リズムボックス・アンド・ビターン。1,2,3,ビターン!ってとこがある。メロディ基本的には1個しかないんだよ?そういうのもありだと思わせてくれる一曲。歌詞は全然後ろ向きじゃない。
  • つばき「花火」 前奏のギターが歪んだその一瞬から、聴くしかないなって。この美しさを。振り切れないせつなさを。歌詞は全然ひねくれてない。どストレート。おれたち、つばきといいます。ストリングス鳴らして、季節はずれの花火をしよう。OASISの「Stand by Me」を思い出した。高校のときバンドでやった。郷愁。
  • ASIAN KUNG-FU GENERATION「ワールドアパート」 今朝「サンデイ」聴いて、良いね!と思ったけどこれも良いね!轟音じゃないけど、キラリと光るこの感じ。キラリキラリと。このかっこよさを出すのは大変なんだろうなぁと思わさせられる一曲。斜に構えるエイジアンカンフージェネレーション。立ち止まらない。あー。
  • DOPING PANDA「MIRACLE」 ちょっと癖があるんですけど、その分やみつきになるかもよ?と考えて、こっち側でギリギリ保ってるつもりでした。聴いてないフリ。静かになったBメロで油断してたら、食われた。ワーアパもそうじゃん。グワーっとくるから、そしたらたぶん、いっちゃった。晴れてあっち側の住人に。