ELLEGARDEN SPACE SONIC TOUR 金沢エイトホール

もう1週間たっちった。書くなら今。あの日の未来がフラッシュバック。
眠かった。寒くて震えていた。あまり寝てないので。上着脱いだら半袖なので。
入場して、Tシャツ買って、ロッカー入れて。忘れ物ない?もう行く?行く行くー。

  • ぶっち…最近彼女とうまくいっていない。同棲まであと一歩な社会人。
  • ひろと…誕生日がマークパンサーと同じな18才。誰かの弟だったりする。
  • 安江…いわずと知れた、しれもの安江くん。いつも肉ばかり食べている。
  • ゆれひ…名前を3文字にしろと夢でお告げが。「ryuhei」→「yurehi」。

ライブハウスの雰囲気にまかせる。ひろとはなぜかGO!GO!7188のTシャツを着ている。ぶっちはおしゃれだから半袖にさえなりゃしない。絶対汗かくってば。ひとつめのバンド。一つ目のバンド!ギャー!殺しの48手!ギャー!KILLING SKILL 48 の登場です。(♪〜ゲストコーナー前のジングル〜♪)
「オマエラヲ、コロシニキタ!」とか「49バンメノ、コロシカタヲ、オシエテヤローガー!」とは叫ばずに、ライブはスタート。2MCツインギターリズム隊+1DJ!マイクを両手で抱えて上向いて叫ぶとか、前線に4人出てきて、客を思い切りあおるとか。ステージが狭く見えるとはまさにこの事。1曲1曲が少し長い気がしたけど、7人もいるんだし、ほら、みんなに見せ場や踊り場が必要じゃん。だから仕方ないよ。

Bボタンを押しながら十字キーを入れる事によって行う走り方!B-DASH!うーん。ステージ転換中にすっかり眠い。安江にいたってはコーラを飲む始末。やけコーラでち。しかしそこはB-DASH。「ちょ」「平和島」「SECTOR」「情熱たましい」「ハーコー」「NEW HORIZON(新曲)」+2曲くらい。ゴンゴンさんが笑ってる。夕焼けメロディが素敵。ハーコーが一番好きでした。2回目の休憩。いったんリセット。寝てた。実に開演100分後!エルレガーでんでんででんでん。レッツゴー!全部おれの中のゴーストライターが書いたんです。本当なんですお願い許して。
「nothing I can do as well but to dream her all the time〜♪」と優しく歌いだすホリエさん。あ間違えた。タケシさん。はいはい行くよ行くよー。…うっひゃー!!人のうねりがすごい。どんどん混ざる。「fading away from me」ってほんとその通り。3人がどこ行ったかなんてわかんない。そりゃマメさんも下がるよ。1曲終わった時点で、ここはサウナですか状態。タケシさんも言ってたけど、スモークとかもう焚かなくていいから。風の日には!まぁいいや。セットリストいこう。

  • Supernova
  • 風の日
  • Stereoman
  • Pizza man
  • Surfrider Association
  • スターフィッシュ
  • Marry Me
  • Mr.Feather
  • Missing
  • No.13
  • Space Sonic
  • モンスター
  • ジターバグ
  • Good Morning Kids
  • Red Hot
  • The Autumn Song
  • Make A Wish

わかるかな。わかるよね。楽しすぎて酸欠になったよ。メリハリがあって高揚感のあるメロディって、反則だ。それをライブしに行ったのは誰だ。もう好きにして下さい。酸素バーに通うこと1回。ドリンクを飲むこと2回。バッグヤードで休むこと3回。後半MCは大体そこで聞いてた気がする。曲始まると戻るんだけど。今日は人を入れすぎてないのが助かった。
あ、当初の問題はライブが進むにつれ、それぞれがそれぞれの居場所を発見して、カオスは安定へと向かいました。でも(安江も言ってたけど)、場違いなトコでねずみ花火のように動き回る人は勘弁してほしい。不意に横から後ろからタックルくらうと痛い。覚める。冷める。
大体レギュラーメンバー固定気味のセットリストが少しアレなんですけど、それはそれでも何度も足を運んでいる自分が悪いのであって。本人たちは現時点でこれが最高と思われるライブをやっているだけ、なので良しとしようよ、安江くん。
何もう忘れたけどMCでは、ウブさんが少ししゃべった。「リハーサルのときより、声、出てるよね。」タケシさんMCは、モノマネを中心にまとめてみようと思います。
「ファンからプレゼントとか、いらないんだよ。おれたちはもらう義理がないと思っているから。音楽聴いて、ライブ来てくれたらそれで十分なんだ。でもこの前ファンから、シャラポワの写真集もらったんだ。すげーうれしかった!!!」「…いや?抜いてないよ。だってシャラポワが・・・(んがー!ってラケットを振りかざすマネ)ってやってるんだぜ。」あと、シャラポワが上流階級すぎてとても適わないとわかったので、2006年はランクを落として、若槻千夏でいくとか言うてました。「オマエらのせいでこれがあっちに伝わって、事務所を通して怒られるの、イヤだからな!」とも。
もひとつ。Make A Wishの前。「歌詞わからない人はニャーでいいから歌って。」ここまではいつも通り。「壁でこう・・・(壁によりかかって、冷めた目線で寄りかかってタバコ吸ってるお姉さんのマネ)『エルレガーデン?知らないわよそんなの』とか言ってるお姉さんにもちゃんと歌って欲しいです。」さすがPVで女装癖を暴露しただけあったよ。映像が重なって、サマになってて可笑しかった。
終わって合流して、みんな服がグッショリ重くなってて、外出て寒い寒い言って急いで帰りました。お風呂入るときに、なかなかTシャツが脱げませんでした。お風呂の中でストレッチをしっかりやりました。そのせいか、筋肉痛はそんなに大丈夫でしたよ。はいおしまい。