フジファブリック MONONOKE JAKARANDA TOUR

ウトウトしてたら、17:55。まー大丈夫かしら。きっと18:30開場の
19:00開演ですよね。30分譲ったとしても18:00開場の18:30開演ですよ。
切れてないですよ。と思ってチケットをウォールポケットから拝借。

17:30 開場 18:00開演 オールスタンディング

オールスタンディングかよーーー!!!(※現実逃避)
そのまま鉄棒を滑り降りバイクに飛び乗った!この日のタメに生まれて
来たんだろう?どこまでも走るよ!(いつも開演時間遅れることに文句
言っててごめんなさいごめんなさい今日も思い切り遅らせて下さいー)
階段を2段飛ばし。チケット切ってもらう人の前ではなぜか平静を装う。
切れてないですよ息。あ、外ですか?全然平気でしたよ。降ってないですよ。
ワンマンツアーのはずなのに、地元バンドが前座で出てきました。肩透かし。出てきてしゃべりだすまで、フジファブリックだと思ってたよあんた達!名前はー、チョイス?違うな…ナチョス?や、これも違う。ナイスツインボーカル
そしてお客さんいっぱい。売り切れだってさ。(後でシムラーが言ってたけど、金沢初公演のバンドでソールドするのは大変珍しいらしい。タイミングと楽曲の勝利) そしてお客さんみんな背が高い。印象。男子が4割。あまり強そうではない。シムラー風な男子を2名発見してしまう。
で。フジファブ本体が登場したのが19:00過ぎだよ。待ち焦がれた300人!
えー。今日はセットリストの頭文字をつなげて覚え歌にしてみました。

  • もたちさくべしみおあささぎまだかばにな
  • 友達割くべし!未央。朝鷺(サギ)まだか?晩にな。

というわけで、ダブルアンコールありきの19曲。楽しかったよ。
うそうそ。もうちょっと書くことあるよ。以下、答え合わせ&感想。

  • モノノケハカランダ
  • TAIFU
  • 地平線を越えて
  • Sunny Morning
  • 唇のソレ
  • ベースボールは終わらない
  • 蜃気楼
  • 水飴と綿飴
  • 追ってけ追ってけ
  • 茜色の夕日
  • 桜の季節
  • サボテンレコード
  • 銀河
  • マリアとアマゾネス
  • ダンス2000
  • 陽炎
  • en.1 Birthday
  • en.1 虹
  • en.2 NAGISAにて
  • 狐から11/12、富士から5/10、c/wから3曲!
  • 金沢のお客さんは全体的におとなしい。(でも一歩もひいてない) 
  • 主婦(おばさん)を5.6人くらい見かけた。なるほど。
  • フジファブリックはライブハウスが似合うなぁと思った。
  • 志村さんがときどき峯田さんに見えた。
  • 志村さんはこっち(客)の目を見て話してくれない。照れ屋さん?
  • 大体、メンバーを見てる。目線でいざというときの助けを求めている。
  • そして、金澤さんは噛み合うタイミングがちょっとずれてる。

Baの加藤さんが、金沢出身ということで、みんなから「おかえりー」、メンバーからもヒーロー扱いで微笑ましい。たくさん話を振られて、困りながらも笑顔で話してくれた。金沢弁なんかもチラホラ。
FAB FOXの音がちゃんと再現されていて、感動したり、驚きがあったりなかったり、良かった。特に「水飴〜」のホワホワした音!その3台のキーボードから出すのではないのかい?!金澤さん!あとは、1曲1曲、聞き応えがあるなぁと改めて思いました。ありがとうございました。