スピッツ あまったれツアー2005 石川厚生年金会館

ロビンソン
ザワザワしていた。男女比率が1:9だと思った。いやそれ以上。
そしてそして、座席があるって、おじいちゃんにはいいもんだなぁ。
スピッツワンマンは初めてです。双眼鏡で覗いたりもした。

  • 空も飛べるはず 前奏が始まった瞬間の客席の反応が鳥肌モノ。終わったあとスタンディングオベーション(当たり前)(このあとずっと続くんだけど)。そしてマサムネさんが吠えた。あの声で客をあおるとこうなるんだと思った。うまく思い出せない。
  • エスカルゴ 三日月ロックだ!みんな手を上げたり叩いたり(このあとずっと続くんだけど)。(手拍子は楽しいときは別に良いんだけど、何から何まで最初から最後まで、一定の調子で手拍子を続けるのはどうかと思った。) あと、この曲が終わったら、自動的に「遥か」が聴きたくなるんだけど、続かなくて残念。

以下、この調子で、ライブレポートが続きます。あな恐ろしや。一旦CMです。

  • ワタリ サビの前でギュンギュン上がってくるんですが、本気でそれに乗ったら恥ずかしいなぁと思って、テンションキープ。それもまたホールライブ。
  • 白い炎 何この曲!知らない!赤いほのほに対抗して白い炎?
  • ナンプラー日和 小鳥のさえずりが聞こえるーと思ったら始まったよ。ヘイヘイヘーイ♪ちょっと実際に聴くと可笑しかった。全然良いです。
  • 恋のはじまり 階段をずんずん登って、明日は晴れるや!
  • MC 金沢に10年前ラジオキャンペーンに来たときの話。なぜかトータス松本くんと生放送中に電話でしゃべった。「スピッツ調子いいねぇ」って言われて、「ええ、今がおれの人生のピークです。」って答えたんだけど、上がり下がりしながらここまでやってこれて良かったです。そのときの曲をやります。
  • ロビンソン うわーです。うわーでした。この色あせない名曲は何かしらと思いました。あーもう終わっちゃうって思いました。ほんとうはコレがカップリングでアレがA面だったんだよね、確か。
  • ほのほ この辺から、電飾や「横に6連電光表示パネルの映像」とかを見る余裕も生まれてきて、これは赤白青のほのほが、サビになると真っ赤になってた。ドラムかっこいい。
  • スピカ スピカだ!ねぇスピカだよ?ほのほに比べて、少しおとなしめの音?のせいか、あまり盛り上がってないような。シベリア超楽しいよこの曲。もっと大きく手とか動かしたかったなぁ。続くのです。
  • けもの道 わかりやすい。ライティングも派手。「金沢の人ってすごい綺麗だな」って聞こえたと思ったら、「金沢の日の出」ね。なるほど。サクラミクさんレポによると、昨日は「富山の」って歌ったらしいです。
  • MC けっこう適当ですよこれ。ええと、「富山オーバードホールとこの会場を比べて、昨日のは5階まであって見上げる感じだったけど、今日はまだ平らな方で、『しゃべり場』みたいだなと。」なんか他にもたくさんしゃべってた。「今日のおれ、なんか哀愁漂ってない?」とか。(大ファンであるホークスが昨日負けたから。)「周りのメンバーもみんな気ー使っちゃって、声かけられないくらいだった(テツヤ)」
  • 優しくなりたいな 座って歌います。平井堅くんのマネです(笑)。みなさんも座って聴いて下さいな。最初いきなり松崎しげるを歌いだしたときは、隣の安江が爆笑でした。Vo,Dr,Key
  • 会いに行くよ 今度はみんなで座って。あ、ストリングスの音がない!と思った。ちょっと物足りない。座って聴く分には申し分ない。なにゆってんの。
  • 夢じゃない 何これ?冷たい頬?違う!バシバシーン(往復ビンタ)。チラホラ立ちだした。まだ座っててもいいでしょこれ。ハモリが足りない!ふふふ。
  • 夜を駆ける 刹那ワクワクする曲。ひーたまらん。だんだんくだけてきた。
  • 正夢 夢じゃない!正夢!と続いたわけじゃない。あのでっかいクジラの絵が泳いでた。これはストリングスの音があったと思う。ほうほう。どっちだ。
  • MC まったり来たけど、ここからはアゲアゲで行きます。(笑) とかなんとか。
  • 甘ったれクリーチャー ジャ・ジャ・ジャー♪そしてウー♪→もみくちゃに雪崩れ込む。ほんとだアゲアゲだ。暑い。
  • モリーズ・カスタム マイクにエフェクトなかったような。大丈夫かなメモリーズ!みんな手を左右に振って楽しそうだった。これが好きなユクを思い出した。
  • 俺のすべて 大人気だコレ!これ大人気だ!と思った。少なくともおれの前方の人達すべて。おれの前方すべて。おれのすべて。あ、しつこい。タンバリンたたき上げるマサムネ。叩き上げのタンバリスト。ほうらね。きっとこの曲がハイライトでした。サビの前が大好きです。Baの田村さんが間奏で暴れすぎて、ちょっと最後入るとこみんな待ってた。
  • みそか 手をノックするようにタイトに突き上げる女子2名が少し怖かった。ハイッ!本編終了ー。ちょっと着替えてくるから待っててねー。
  • 君と暮らせたら 「他の公演ではやってない曲をやろうと思います。能登半島の先で…君と暮らせたら」と言って始まったこの曲。ハチミツの曲知りません!ごめんなさい。だからゴーイングのカヴァーした『Y』なんかも全然でした。
  • MC 主にメンバー紹介とまとめなんですが、一人ひとりの持ち時間が長い!すばらしいお話をたくさん聞けた。一番笑いをとったのが、Baの田村さん。「楽器屋さんに良いベースがあったから、少し弾かせてもらっていた。そしたら店員さんが、『バンドやってんの?お兄さん。』と聞いてきた。」というもの。今度来たときは、「スピッツのベースの方ですよね?」って言われるようになりたいそうです。
  • 春の歌 最後はこの曲でおしまいです。あぁ名残惜しい。あぁあっという間。