• 0609・・・ロックの日。普通二輪の免許とってPCXに乗ろうと入校する。
  • 0610・・・Vinoまだ元気に動くし、PCXには黄色がないしと悩む。
  • 0611・・・「PCXほしかったけどよく考えることにした」とつぶやく。
  • 0619・・・Vinoの後輪がツルツルなので交換。あと1年乗ろうと思う。
  • 0620・・・ラムヒが急に大人びてきた。足は4本あるようだ。
  • 0622・・・たまに飛び回るラムヒ。着地は必ずじゅうたんの上。
  • 0630・・・ヒナ換羽が始まりました。背伸びをするラムヒです。
  • 0705・・・水浴びをするラム動画をYouTubeに公開する。
  • 0714・・・教習終了。よく考えた結果、やはりPCXに乗りたいと思う。
  • 0717・・・検定合格。100kmの通学×12回。Vinoおつかれ。PCX予約。
  • 0718・・・梅雨も明けてVino絶好調。ゴルフだ祭りだと200km走る。
  • 0720・・・Vinoの譲り先を人づてに探し始める。すぐにはいないよね。
  • 0723・・・と思ってたらひょいと見つかった。灯台元暗しとはこの事か。
  • 0725・・・2台で夏フェスに行く。帰り道で走行音異常?に気づく。
  • 0726・・・その音が大きくなってきて、足の裏に振動が伝わり始める。
  • 0727・・・出発してすぐ諦める。クランクケースからのオイル漏れを確認。

そいで今日、バイク屋に連れて行った。エンジンは元気だけど駆動系がボロボロで、廃車を勧められた。そんなの何となくわかっていたけど、ショックだった。
「Vinoも(役目を果たしたことを)何となくわかっていたんじゃないか。」
「最後は持ち主の下で(バイクの)一生を終えたかったんじゃないか。」
と夕飯に誘ってくれた上司に言われて、さっき少し泣いた。
6年とひと月、30,480km、無事に運んでくれてありがとう。