実は帰り道で寝ました。読んで字の如くです。後で説明させて下さい。
・・・。眠くて。判断が飛びとびになってきたから。我に返ってほっぺをつねる回数もふえてきたから。このまま走ってると死ぬと思いました。いー天気でした。
田園を突っ切る国道8号線。休日のまだ午前中。側道にバイクを止め。垣根をひらり飛び越え。歩道で横になると。3秒で寝ました*1。そうしようと決める間もなく、無意識の行動だったと思います。命を守るという、生き物としての本能が働いたんだと。
人は通るんですよ。みんな自転車に乗って。たぶん5分に1回くらい。そのせいで途中3回くらい起きましたもの。

  • お父さんと子ども。「(ケガしてるんじゃなくて、)寝てるだけだよね?」はい。
  • 女子高生4人組。「(なんか笑ってる)チリリーン。」うっさい。
  • 男子中学生3人組。「(なんか笑ってる)おいおい見たかよ今の。」みたいな。

どれだけ寝たんだろうか。1時間くらいかな。性格まで変わったかのような目覚めでしたよ。アナザーモーニングですよ。そりゃ道端で寝たならね。子どもの時以来ですよ。ゆとりある運転で、その後眠くなることもなく、無事に帰路につきましたとさ。おしまい。
家着いてバクスイしました。

*1:のび太が昼寝で睡眠状態に落ちるまでの時間は0.93秒。世界記録。