BEST OF 2005

ALBUM OF 2005

スピッツ/スーベニア」
GOING UNDER GROUND/h.o.p.s.」
レミオロメン/ether[エーテル]」
RADWIMPS/RADWIMPS2〜発展途上〜」
ELLEGARDEN/RIOT ON THE GRILL」
BEAT CRUSADERS/P.O.A.〜POP ON ARRIVAL〜」
フジファブリック/FAB BOX」
音速ライン/風景描写」
くるり/NIKKI」
ACIDMAN/and world」

上の6枚はリリースが123345月でして、最初から最後まで何度も聴いた気がします。下の4枚は11111112月にガツンと来て、これから何度も聴く予感がします。
SONG OF 2005

the band apart/higher」
bonobos/THANK YOU FOR THE MUSIC」
メレンゲ/君に春を思う」
セカイイチ/虹」
レミオロメン/粉雪」

5曲に絞るのが大変困難でした。全てを捨ててふるいにかけた結果、シンプルで個性的でパワーがあってきれいなメロディを持つ曲が大好きということがわかりました。
LIVE OF 2005

「5/8 大阪城音楽堂 SWEET LOVE SHOWER 2005 (ストレイテナー)」
「7/23 国営備北丘陵公園 SETSTOCK'05 (Mr.Children)」
「8/6 国営ひたち海浜公園 ROCK IN JAPAN (BEAT CRUSADERS)」
「8/28 泉大津フェニックス RUSH BALL 05 (DRAGON ASH)」
「12/29 幕張メッセ COUNTDOWN JAPAN 05/06 (ELLEGARDEN)」

FES OF 2005 になってしまいました。ごめんなさい。重なって少し楽になって、見つかってはここに逃げ込んで、笑ったこと思い出して、We're Missing×3♪
ARTIST OF 2005

レミオロメン

朝顔の借りをエーテルで返したり!それだけでなく秋冬も、勢力的な活動とその成果が目立ったと思います。強いていうなら、夏フェスにあまり出てくれなかったのが残念。言いがかりをつけるなら、今冬の大雪は「粉雪」がヒットしたせいだ!
MY FAVORITE OF 2005

ELLEGARDEN/Pepperoni Quattro」

ジターバグ
ジターバグの絵が気に入って、年賀状に描きまくってたのが2年前。七色ツアーで金沢来たけど、一歩引いて見ていた1年半前。何やってんだー。