今更

本日(12/22)予定されておりましたELLEGARDEN(新潟PHASE)のライブですが、新潟地域の停電によって及ぼされた交通機関等の影響、並びに各地域の停電、更なる県内の天候の悪化、全ての状況を考慮した結果、公演は中止、下記日程へ延期させていただく事となりました。

この日、メンバーのうぶさんと高橋さん、雄一さんが入り口にいて、知らずに来てしまったお客さんに、話してくれたりサインしてくれたりしたそうです。あったかいお話。一人足りないあの人も、日記で「振替公演、今までの新潟で最高のライブをやってみせるから。今日はほんとうにごめんなさい。 」ってバンド代表して約束してくれたから、大丈夫。
…停電で交通機関に影響?あぁ信号変わらないと困るよね。って思ってたら、この日のニュースで「停電により、新潟ではJRの在来線全線がストップ」っていってたわけよ。???。停電で?電車が?止まるわけ?
最近誰かに聞いたけど、どうやらその通りらしい。しかも電気で走るから電車っていうのね。今まで生きてきて、ちゃんと知らなかった。うすうすそうだろうなぁと感じていたような気もする。ぱ、パンダグラフとかあるじゃん。あれから電気をもらってるのかな?でも大阪→札幌の寝台列車とか、燃料持つのかなぁって勝手に心配してたような。山形くらいでワンストップ、給油が必要。ほーんとに電気だけで?しかもパンダグラフから供給?パンダグラフは通信用の線じゃないのか。火花が散ってかっこいいとかじゃないのか。
新幹線も電気で?あれ?リニアモーターカーも電気。電磁石。どっちも電気いるじゃん。じゃあ早いだけか。リニアモーターカーのせいで、電車はガソリンで走ってると思ってたのかな。でも電車の排気ガスなんて考えたこともねぇ。電車は走る。なぜか知らないけれど走る。ウイーン(ガタンゴトン)、ウイーン(ガタンゴトン)って加速する。←モーター音か!!!あぁわかった!うちの両親が、電車のことを、「汽車」って呼ぶからだ。昔からそう聞いて育ってきたから、汽車ポッポーだ。ポッポーだわ。「高校は汽車で行くもの」との認識が植えつけられていた。呼び名。汽車の時間がさー。今日汽車が遅れてさー。…電気だったかー。がっくり。