くるり ワンマンライブツアー2005 〜はぐれメタル純情派〜

金沢市文化ホール。ホールなんだよ。くるりなんだよ。君なんだよ。
すごいよくるり!行って良かった。路面が凍結してなくて良かった。
900人収容のホールが満員。冬のライブはホールでいいんじゃないかと思うくらいの、みなさん厚着しかしやる気。座席に座って上着を毛布がわりにかけてんす。だって外まじ寒いっす。凍えながら切ってもらったチケットは3列目。近いよくるり
今日はここまで。眠いので寝ます。ウェブに続きません!
セットリストを思い出しつつ、曲を聴きつつ。〜思い出し書き〜。
岸田さん、黄色いシャツ姿。艶やか。ステージに衣装って素敵。そして、足細い!と思いました。影の具合かしら。その後も、岸田ダンスを繰り広げるたびに、太ももを見つめる私の視線って一体…。佐藤さんは思ったよりも奥に引っ込んでいて、控えめなお姿。しかし立ち振る舞いはとてもベースプレイヤー。ずっと見てると引き込まれます。ギター大村さん、一番イメージ通りでそこに立っていました。いいなーあの位置。と思いました。ドラムはクリフ・アーモンドさん。ナイスガイ。興奮しすぎてスティックがくるくる回転しながら後方へ飛んでいきました。堀江さんという名のキーボード。おとなしそうで、はつらつとした、白髪混じり長髪の男性でした。笑顔が印象的。笑顔が印象的というなら、みんなそれ当てはまりますよ。最後は5人で横一列、肩というよりも背中を組んで、深々とお辞儀をして去っていきました。ブラボー。
その終演からさかのぼること2時間。「The Veranda」から始まった、
その素晴らしいセットリストを此処に大公開。嗚呼!(あやふや!)

  • The Veranda  (Baby I Love You のc/w)
  • ばらの花
  • ハイウェイ
  • Superstar
  • ロックンロール
  • Ring! Ring! Ring!  (NIKKI)
  • 雨上がり  (NIKKI)
  • Baby I Love You
  • ARMY -ガロ〜ンMix-  (THE WORLD IS MINE)
  • Tonight Is The Night  (NIKKI)
  • ハローグッバイ  (男の子女の子 のc/w)
  • トレイン・ロック・フェスティバル  (TEAM ROCK)
  • ワンダーフォーゲル
  • 水中モーター  (THE WORLD IS MINE)
  • Bus To Finsbury  (NIKKI)
  • Morning Paper  (アンテナ)
  • お祭りわっしょい  (NIKKI)
  • (It's Only) R'n R Workshop !  (NIKKI)
  • 東京
  • WORLD'S END SUPERNOVA

あーもう満足。「赤い電車」と「Birthday」はやらなかったけど*1。やるわねくるり。これ以上何を伝えたらいいんだ。帰りのアンケートで、持ってるアイテムに○をつけるのね。そしたらたくさん持ってた。あはは。
「Superstar」で、涙がずっととまらんかった。今まで何聴いていたんだおれ。歌詞と歌声とメロディとギターとコーラスとリズムの全てが、涙腺を刺激する感じ。しかし本日の1位は「水中モーター」です。あーもう楽しくて仕方なかった。あの曲いったい誰が考えたの。(岸田さんだよ)

*1:他にNIKKIから未演奏は「冬の亡霊」と「Long Tail Sally」と「虹色の天使」