朝のニュース番組より

運動の苦手な子どもたちの増加から、「スポーツジム=運動を習う塾」に通う
子どもたちが増えている。そんな都会に住む小学3年生の女児へインタビュー。

「結構ー、います」
「10人くらい…、だいたいクラスの3分の1くらいかな」
「全然」
「大人になるとあまり運動しないっていうじゃないですか」
「遊びたいですねーやっぱりー」
「鬼ごっことかしたい」

最後のコメント以外、小学3年生とは思えない!これが普通なん?
大人3人、至近距離から、カメラとライトとマイクを向けているはず。
レポーターを見据えて、淡々とインタビューに答える小3女児。
そいやおれ、小3のとき出た「ビバ!クイズ*1」の映像が残ってるけど、
ナマイキな顔して、カメラほとんど見れてないのよ。ずっと伏し目がち。

*1:地元ローカル、小学生4人早押しクイズ番組