ROCK IN JAPAN FES 2005 2日目 ひたちなんとか公園

今日もいい天気でっさー店長。(みなと屋の店長etc.と、この夜飲んだ。) それにしても2日連続、雲ひとつないってどーなのよ。統計的にどーなのよ。5万人てどーなのよ。動員的にどーなのよ。(ディズニー満杯。地球博なら半杯。グレイならクォーター杯。) そりゃシンペイも認めるわ!20万人ライブやってみろってんだ!(from 音楽と人) あ、いけないいけない。思い出すとこ間違えた。それではレビュー。(レッツビュー。)
あちーって言いながらみんなで荷物を分担して、入場ゲートに並ぶ。殺人的な日の光。今日はレイクで校長の話を聞いたけど、昨日のひたちなか、この夏一番の暑さだってさ!うひゃー。灼熱のビーチ!ええとね、今日のレイクトップは、ゴーイングアンダーグラウンドです。センチメンタル!3年前もレイクで見たぜ!成長してんのかデブ!(最大限のラブ!)
ギターの音が少し漏れただけで、鉄のガイコツだー。と思ってしまうから、やっぱり席についてなんていられないわけ。愛の海に溺れて永遠さ!バズーカから飛び出したピンクテープは、短いから拾いやすくて持ちやすい。けど、2発目の銀テープは長すぎるから、拾って辿っていくと、運命の誰かと繋がってて…。そんな僕と君!なフェスセットリスト。みなさん大いに盛り上がったのでは?かよわきから3曲!ホップスからアゲハ!
楽しいゴーイング思い出がまた上書き保存されちまったよー。フォレストのBAZRAが思い切り聴こえるテントで、早くも休憩。MCがサンボっぽい。早口でたくさんゆってる。体温上げてみませんか!イェー!えもうフジファブ始まるの?おれトイレ行きたい。レイクかけつけると、虹のイントロがーー。問題はここよね。今日の恥ずかしい出来事その1。
気分はダイブイントゥミュージック!で、ステージに側転しながら近づいていく私の姿を、愛しいはてなさんたちに、しっかり目撃されてやんの。先にゆっとくれー。目障りでしたでしょーに。後半は合流して、パワーをたくわえる。そろそろ始まるグラスのHYが気になる。次がもし銀河だったら…。銀河だー!一度は階段を駆け上がったけど、また降りてきちゃったよ。音が体を支配してるよ。着地したならダッシュだ!陽炎は届かなかったよ。
危ないので、走らないでくださーい。あごめん。炎天下走る人はいませんよ。ホワイトビーチが見えてるから走るんだ。だから早歩きで。体力的にも。ステージを横目に見ながら、スタンディングとシートゾーンの間の通路を、ぐぃーと右端まで。ポカリを求めて。
草原ビーチでゆったりHY。気持ちいいやねぇー。あっちに水着の姉ちゃんたちがいるね。AM12:40にAM11:00。でも君が好き!そして最後、グラスがホワイトビーチになりました…。本当最高だったねー、みんなー。(はてなみんなアナログにいってました。)
泣きながら帰り道。3人とすれ違う。ん。そろそろ名前も書けそうだよ!でもまだ。サリューを見ると心に決めている。たぶん一番熱い時間帯のフォレストに、涼しい風が吹いた!気がした。サリュの歌声。明らかにkey.彼は小林武史。やっぱり最後のto Uでがんばるサリュさん。この後も楽しんじゃって!っていうサリュのモノマネを、誰にやっても似てないって言われるんですけど!素敵なブレイクタイムでした。でもおなかへったー。後半へ続く。
モグモグモグ。レイクとフォレストの音を聴きながら、食べるスイカと赤魚定食。美味しかった。バンアパを初めて見に出発。いきなり流れる音が、え?かっこいい。私はベースの原さんとかいう人が、大変気に入りました。だってすごい楽しそう。大きな体をゆらゆら弾きながら、コーラスを笑顔で歌ってらっしゃる。うるせぇ!よろしく!コーラルリーフとハイヤーがたまんない。ハイヤー夜、頭から離れなかった。昨夜アシッドマンのリピートが。
ビークルの前に、テント片付け。ちょっと若いうちらが怒られる。ごめんなさい。お面背負って、レッツレイク。入場規制ですわよ、奥様。お面がいつものA4→B4になってるわよ、奥様。ISOLATIONとJAPANESEで、早くも燃え尽きる。なんなのこの人達、この躍動。BASTARDとPOTIONで、もう楽しすぎて死んじゃう。おかしなことになってきた。吐きそうだ。カバー曲が無かったら。差し出されたドリンクがなかったら。元気になった分、最後のFEELで元気に新技を生み出す。あはは。すごいねこれ。どうなっちゃってんの。
終演後、お面がやっとこ大人気に。さっき仲良くなった甚平の彼と、記念撮影大会を繰り広げたよ。彼がカメラマン。おれヒダカ役。次から次へと斬られるシャッター。基地に戻って聴こえてきたのが東京バレリーナ!踊ろうぜー!いこいこ。行きましょう。
体力的にね、ピークを迎えていたのは知ってたんだけど、だって、ロックとハニーだぜ。みんなでホイッ!ってゆっちゃうんでしょ?きたー!ホイッ!着地。…いってぇー!!痛いよ姉ちゃんー。左ふくらはぎがつったー!ぎゃー!ゴロゴロゴロ。はいその2。あれだけみんなに笑われたら、もう怖いものなんてないよ。でも再発が怖いよ。次が夢ステーションだったら…。夢ステーション!左ふくらはぎを楽しさでカバーしてたら、今度は右ふとももがやばいサイン。危なかった。助かった。さぁさぁシンガーソンガーを見に行こう。
あっちゃんのしゃべり方や、ハローハローハローも良かったけど、特筆すべきは最後にやった新曲、花柄でした。おれの聴き取った歌詞が合ってるなら、すごい泣けると思いながら聴いてた。あっちゃんの水色、きっしーの黄色、よく映える。みんな仲良さそうで。
今夜の大トリ。ミスチルを待つ。そりゃ走れば、ロスト見て戻ってこれるかもしんないけどさ。桜井さん、今日は水色のシャツで。なんかすごく贅沢、じゃなくて、なんていうんだろう。楽しかったです。こんなのを作り上げてしまうミスチルを呪いました。桜井さんが英語で叫んだ愛すべきミュージックは、ロックとポップとヒップホップと、確かパンクもゆってました。最後、何やんだろって思ったら、イノセントワールドだし。いつの日もこの胸に流れてるメロディ。花火ドパーン。フォレストでドーパン。2日目もこれでおしまいー。
あ、最後みなと屋で女子高生と話しました。若かったデス。(一部を切り取り過ぎ!)
あ、恥その3は、その席で、イスから転げ落ちたことです。よっぱらいデス。