SETSTOCK'05 2日目

昨日からリストバンドつけたままなので、2日券通し組は、きっと素早く入場できるはずさ!との期待を見事に裏切られた。「同じ列にお並びくださーい。」なぜだ。1日目はちゃんと水色(7/23)とピンク(7/23,24)で分けてたのに、2日目は、両方ピンク!えー!だからかー。どうしてあと1色用意してないのかな。スタッフ用の黄緑色もあるのにー。というわけで、満員25000人の今日は、昨日よりも列が長い。ぶーたれながら入場。
プニングアクト1発目。RADWIMPS!わーわー!恋をすればいつか会えるわけよ。ふ。
「なんちって」「ヒキコモリロリン」「何十年後かに「君」と出会っていなかったアナタに向けた歌」「もしも」あぁ。聴けたー。たぶん知らない人達たくさんにも、好印象&インパクトを残していったと思う。だって、パラソルで相席した主婦の人がそう言ってたもの。ボーカル洋次郎、客やメンバーを盛り上げようと、いろいろアクションを起こしていた。ベースの隣で一緒に弾くマネをしてみたり、ギターソロ中、ギターの乳首をずっといじってみたり。「みんなー最後、手ーあげてー」とか「広島ー愛してるー(投げキッス)」とか。ちょっと熱くなりすぎて、語尾がめちゃくちゃになったのが、CDから受けるイメージの彼らしいなと思った。あーわかりにくい説明。はい次。レイハラカミ!(ニュアンス的な何か。)
BACKLASHは、野球帽にブカブカのTシャツの割にはいい奴ら!あ、もうおなか減った。キャプテンストライダム!みんな本編1発目のオレンジレンジを見に、EASTへ大移動。ねー。山のように見なさいってんだよねー。と、同郷出身の彼とか、彼と3日前に掲示板で知り合ったらしい女の子とかと、口裏を合わせて盛り上がる。渡辺?渡辺は外でタバコ吸ってる。「流星オールナイト」も「マウンテン・ア・ゴーゴー(2じゃないよ!)」も、しっかりとやってくれた。フランクフルトも聞きたかった。でもいいの。すごいいい天気で、彼らはすごい楽しそうで。みんなで「ランランランスがホームラン♪おれ、小2の頃からカープファン♪」って歌って下さい。歌います歌います。ここ広島です。→汗だらけ。
渡辺も合流。よっしゃオレンジレンジだー!え?何この人の多さは。奥まで行って、右前に良さ毛スペース。目の前を小学生男子がひょこっと出てきて走り回っている。おほほ。晴天の期待値も高いよ。いきなりみんなタオルめちゃくちゃ振り回してる曲で幕開けー。YAZAWAー!あぁでも、カラフルで良いね。次。「ロコローションエスコートしてー!「お願い!セニョリータ」ラブ☆微炭酸!「上海ハニー」ときめいてます!押忍!「以心電信」前向きに事を考えてる!「キリキリマイ」ぎゃーー!普通に楽しかったです、はい。夏フェスなので、バラードはやらないようです。オッケーです。何より、YAMATO(高音ボーカル)。彼はシャイなあんちくしょうで、実はかなり熱いです。両手マイクで、横向きに歌う彼。片足を機材に乗せて振り絞るように歌う彼。きゃー!
汗の量が尋常じゃないので、水を頭からかぶる。スパゴーをフラフラと見て、早々にドラゴンアッシュの場所取りをしたい渡辺に、フラフラ着いていきました。セッティングの段階で、「Revive」をやるのね!と気付きました。だってギターが「ズッタカタッタッター」って。目を覚ますと、kjさん率いるDAさんが登場。おお。若いやつらが高反応を示すんだぜ!まずは「静かなる日々の階段を」でユラユラする。「Make mo'noize♪」が16小節分、流れて、「Fantasista」だー!ぎゃー!ひっさしぶりに聴いたけど、うわー!どうにかなってしまう。とかそんな流れで、今年のシングル2曲+カップリングとか、「Revive」などなど。楽しませて頂きました。キメるとこキメるなと思いました。ダンサー2人の真似をするのが楽しかったです。最後は「Life goes on」でバイバイDragon Ash。水くれー!
ボンカレータイム。auブース前に用意されているパラソルテーブルイスは、最高です。大型ビジョン見えるし。ここで斉藤和義、一番熱い時間帯に登場。渡辺曰く、「ギターの練習してるみたいやな」という、弾き語りコース。のんびり見てた。そのうち「歌うたいのバラッド」や「歩いて帰ろう」もやってくれて、満足したのでした。
もう疲れ過ぎてダメ。えー民生?一応見に行くけどさー。と贅沢なことぬかしながらWESTへ。もう完全にスロープの高いところで座って見てた。「海の中へ」しかわかんないよーと思いながら楽しんでいたら、「ここで、さわやかな風を…」「木村カエラです!」みんなして、わー!となる。思わずどれどれー?と前に見に行く男子2名私たち。疲れはどこに行ったの。民生バンドの演奏で、「リルラリルハ」。ズンズン来る。カエラちっちゃい。ふふふ。「木村カエラでしたー。(民生)」「木村カエラ、でしたっ♪(カエラ)」と言ってかわいく去っていきました。あ。さわやかなでした。「はい。ここからまた、男くさくいきますよー。(民生)」へっへ。シングル何もやってくれなかったわーん。広島ファンはマニアックなのか。さぁ。
Salyu。きっとかわいいけどすごいんだ。本当にそうだった。西日が眩しい時間帯のWEST STAGE。前の方にうまいこと日陰ある。渡辺寝た。Salyu、緑のキャミワンピ。(や、知りませんけど。)soda_waterさんもゆってたけど、思ったより幼な顔。「こんにちはー。サリューです。」もうね、ここからが圧巻。次EASTで始まるバンプに客を奪われ気味だけど、ここにいた人は、幸せだった。不思議体験をした。と思う。「VALON-1」「Dramatic Irony」「飛べない翼」「彗星」「to U」。「歌う」ということを、…なんだろか。今初めて歌う。全身全霊で歌う。がんばってた。すごいと思った。アドリブのフェイク?に胸を打たれた。「to U」の最後の「だけど強くて」のとこなんて、鳥肌モノ。本来は桜井パートなんだけど。彼女も最後泣いてた。んで、頭をガバっと下げて次、顔上げたら笑顔なの。パァって。MCは、天真爛漫で、「(メンバー紹介で)…小林武史っ!」とか「今日は、こんなに(両手を広げて)たくさんの人達が集まってくれてとってもうれしいです。」とか「じゃあ次ー、彗星っ♪(手をあげてぴょんと跳ねる)」ね?メロメロでしょう?私が。あはは。
はい次BUMP OF CHICKEN。渡辺は「サリューは声が2個あるんかと思った」はいそうですね。バンプバンプー。バンプファンは、はた目にわかりやすいよね。グッズはTシャツ以外ソールドアウト。丘の中段くらいから見る。藤原さん麦わら帽子。「プラネタリウム」「天体観測」「ギルド」「embrace」「fire sign」「ガラスのブルース」遠くて音が悪いからか、何なんだろう。全力で楽しめなかったと思う。藤くん何もしゃべんないし。バンプどうなんだろうって、悩んだ。去年は、すごい楽しかったはず。「ガラスのブルース」の2番のブレイクで、ちゃんと飛んだけど。新曲は置いといて、問題は「ギルド」からの3曲よね。好きなんだけど、好きなんだけどなぁ。心と体がバラバラ、みたいな。そんな気分で。
ROSSO。おれもう疲れたよー。でも「1000のタンバリン」が打ち鳴らされると、前いっちゃうんだよなぁ。チバさん髪なげぇんだよ。声ハスキーなんすよ。あ、もう暗くなってきたね。最後のウルフルズ。うわ。みんな待ってる。すごい人。「バカサバイバー」「SUN SUN SUN’95」「バンザイ」「ガッツだぜ」「ええねん」「暴れだす」…もうなんでしょう。全部やってた。みんなすごい楽しそうだった。最後花火があがって、みんなの笑顔も夜空に浮かんでました。パチパチパチ。