セットリスト

道笛

  • さかき  (だいもんの前奏曲、頃合いを見て吹き出す)
  • おばこ  (さかきを途中で切り返すことで始まる兄弟曲)
  • ぎおんばやし  (かえりの後奏曲、だらだら続けがち)
  • うまあらい  (ぎおんばやしを暗くした曲、玄人好み、太鼓泣かせ)
  • だんまる  (なんか吹けって言われたときに自然と吹いてしまう曲)
  • いれきざん  (ひゃろひゃろひゃひゃろ。で始まる速い&細かい曲。ロック)
  • めんしょん  (この曲の高音をしつこくひっぱるところが好き)
  • だいかぐら  (王道。太鼓はペアで叩いたりもする。酔っ払いが好む)
  • あおいだん  (隣の地区の曲、そのままパクッた。2小節しかなく、超簡単)
  • へーこいた  (※俗称 下品な歌詞がメロディに乗せられるかわいそうな曲)

舞笛

  • だいもん  (天狗が獅子を引き連れてくる。門くぐりな曲。100%演奏される)
  • おろろ  (基本中の基本。おーろーろーやーおーろーろー♪95%)
  • さんこ  (おろろのサウスポー的な曲。だって左から切るから。80%)
  • すんもん  (かわいく足を1,2,3♪獅子方にもけっこう人気。60%)
  • くれ  (導入部をミスりやすい曲。踊りの構成はかっこいい。50%)
  • さんぱそ  (おろろ+さんこな存在理由を問われがちな曲。15%)
  • よことび  (かなり上位。くれと似て異なる。飛ぶ。30%)
  • にらみ  (さんぱそ+α。獅子と天狗がにらみあうパート有り。10%)
  • かうる  (飛びまくるので、景気付けにいい。歌もあるので人気。25%)
  • ちれ  (これはもうやばい。笛吹きとして吹けて光栄です。別格。10%)
  • ぼんぼこ  (花*1でしかやらないレア曲。10分はかかる。最後天狗が死ぬ)
  • かえり  (各家で最後にやる短い舞い。疲れてもう吹く気が起きない。100%)

笛や太鼓の音の間に「合いの手」を入れるのが当たり前なのよ。「っさー!」とか。
だからおれこう、ライブでさ、変なとこで飛びたくなるんだとわかった。ok?

*1:結婚があったり新築があったりした家のこと。