今日は小学校で、住民運動会でした。

田舎なうちの地区の中でも、うちの部落は最小部落で、いつも少数精鋭というか、みんないろんな競技に借り出されます。朝からテント建てたり、青年団の一員っぷりを発揮。金沢から富山によく戻ってきてくれる、「うらんでべのあらいべのおっちゃん*1」です。
古い友人から、大きくなったなーお前という若者から、変わらないおっちゃんとかいっぱいいるんですが、えー。あんま話すことがない。それでも100mは同世代男子4人で勝負しようぜ、という話に落ち着く。みんな本気で走るって。がんばるぞー。
100m走直前の、この緊張感は、ちょっとなかなかないよ。トイレにいったり。イチローって打席に立つとき緊張しないのかしら。しないか。位置について、ヨーイ、パン!!
走る走る。中盤以降で飽きる、というか、バテ気味。ゴール直前なんて、バタバタガタガター。足つりそうー。1位ー!ポカリがうまい。
けんたもみっちも昔は、おれより速かったのになぁ。運動してるわけじゃないけど、タバコ吸ってないからかなぁ。地元の若連中=タバコ吸ってるイメージ。なんと20代の部でも1位らしい。あまり威張れる記録でもない13秒83。22歳。夏の終わり。
ちなみに総合の1位は、高3のうちの弟、ひろとでした。12秒28。絶対あいつフライングやし、いんちきや。みんなゆってた。それでも速いけど。むかつくわー。
他にもいろいろ出て、疲れた。最後の男女混合リレーでは、うちの地区は、少年女子&青年女子がいない!*2ので、男子が倍の200m走る、オープン参加。うちらは順位に関係ないし、参加することに意味が。ある?
ゆうた→ひろと→あきら→りゅうへい。予定通りトップでバトンを受け取るアンカー。このまま200mぶっちぎってもいいんだけどー。とか思ってたけど、地元住民のヒンシュクを買うだけだし、どっかでオトシマエをつけなくてはと、ダラダラがんばって走る。ってか、200m全力で走れない。2位の部落のテントの前を走ってると、あいつらみんなして、「りゅーへーこけろー!」と叫んでる。えーまじでー。こけるってどうすんの?!と思うより先に体が宙を舞う。うわっ。前のめり気味の前方転回。人間ってとっさのときに何するかわかったもんじゃないわー。誰に操られてんだか。誰が飛べとゆったよ。でも、わっと会場全体が沸いたのでよしとする。なんとなく3位でゴール。パチパチパチ。

*1:裏の家の、新しい家の、次男坊。みたいな。

*2:他の競技では、他の部落の女子借りまくってた。