道場破り。

何しに行ったかって、ボードゲームなんですけど。サークルの例会というものに初めて参加した。どきどきよりも、わくわくした。県外から来た人たち含め、15人もいたので、森の中に木が隠れてるようなもので。25-35才くらいの人たちだと思う。心配してたが、みんな年上で普通の人だった。
たくさんのゲームが選び放題で、あれもこれもあるー!うっきょーー!!
『リミット』 ダウトみたいなカードゲーム。記憶力も大事。最下位でしたけど。
『乗車券』 やってみたかったんだよなーこれ。今年のSDJ大賞受賞作。色の見分けが困難で、くじけそうでも*1がんばった。線路引きゲーム。多人数ソロプレイ感が強い。邪魔しにいけるけど、自分の路線をひきたいじゃん。なんとなく2位。
『デュエル』 これもやってみたかった。へー。シンプルだけど奥が深そう。追加ルールでも遊んでみたい。
プエルトリコ』 初めての5人プレイ。新鮮!おもしろいわーこれ。多品種少量生産&工場&港といった作戦。がんばった2位。
『ハイパーロボット』 おれやっぱこれ強い。
『砂漠を越えて』 名作なのは知ってた。乗り気じゃなかったが、おもしろかった。今日一のヒット。あっさりしてる。もっかいやりたい。ミス連発3位。
『FOR SALL』 聞いたこともなかったカードゲーム。競り&マネージメントゲーム。全後半に別れてたのが好き。あちゃー2位。
気になるゲームが試しに遊べて、無駄遣いも減るし、交流もあるし、よかったんではないかと思う。

*1:信じることを、決してやめないで。