カルカソンヌ日本選手権のすべて 5

古い友人、渡辺からのお便りを紹介します。

ぶっちやるなぁ。謎の友達とスゲー旅行しとるやん。それに比べて
飛び出せハイウェイはひどいな。久しぶりに見たけど興味わかんわー。

あっはっは。それは昔からや!

Lightning

Lightning

予選3回戦のお相手はさかなさんです。びっくり。お互いにこんなこともあるんですねえと着席。でもあとで考えてみたらちょっとおかしい気もする。以下考察。

  • 2連勝の私と、1勝1引き分け*1のさかなさんが7番テーブルで対戦する。
  • 2連勝している人が13人いて、私はその中で最下位ということやね。
  • 得失点差は68で十分だから、対戦相手の勝ち数で最下位ってことやろ。
  • 2連勝した13人の、2回戦の相手13人の勝ち数は1勝→1敗で全員1。
  • 2連勝した13人の、1回戦の相手13人の勝ち数は・・・
  • 2連敗で0か、1敗→1勝で1のどちらか。もしかして2連敗は1人だけ?
  • それが私の1回戦の相手だったとしたら、こうなるのも仕方がない。

そういうことなんだろうな。3回戦でさかなさんに勝っても、この0.5の差が重くのしかかり続けることになるんだろうな。(※事実、私は3連勝7名の中の最下位として、2勝1敗の彼と4回戦で対戦することになるのです。優勝する彼と。)
予選2回戦終了時点で、私が準決勝に進むために残されていた方法は、5連勝しかなかったんよ。今考えるとせつないわ。気付いてなくて良かったのかもね。

*1:引き分けは0.5ポイントとして計算されます。